「Progate」を始めることにした

こんにちは

突然ですが、皆さんプログラムって書いたことはありますか?

というか、プログラミングを知っていますか?

プログラムってあれですよ、あれ。そう、ドラマとかでハッキングやらサイバー犯罪とかでパソコンの黒い画面に向かって何やら怪しい文章を入力するやつです。

なんだか、悪いイメージばかり並べた気もしますが、、、笑

もちろん悪いことばかりにプログラムが使われているわけではないからですね!

あなたがいま目にしているそこの端末だって、身の回りにはある電子機器だって、すべてプログラミングされたものばかりですからね!!

そして、私のイメージなのですが、プログラムができる人って”スタイリッシュ”で”クール”でかっこよくて、何やらできる人って感じじゃないです?

「かたかたかた、パン!」とパソコンに向かって何やら不思議なコードを書く人を見て、あいつできる、と感じたりするものです。

まあ、小学校でのプログラミングの義務教育化も決まり、今後ますますプログラムの需要は高まっていくことなので、将来的にはみんなできるのが当たり前になっているかもしれませんね(笑)

そんなこんなで、私ごとですが、プログラムをいちから勉強しなおすか!と思い立ったわけなのです。

だけど、やっぱり一からプログラムを勉強するってなると、めんどくさいし、なんだか難しそうだし、というのが正直なところ。。

そして、私自身、プログラムを少しばかりかじったことのある程度なのですが、腰を据えてきちんと勉強をしたことがありません。

わからなかったらネットで調べればいいか精神でやっていくうちに、結局、たいしてプログラミング力が身についていないことに気づかされました。。

で、せっかくやるなら楽しくいきたいということで、いろいろ調べてみると、Progateがプログラミング学習として良さそうということがわかりました。

Progateは、イラストを中心としたスライドで手軽に学んでいけるうえに、最終的に目指していく課題が用意されていて、楽しみながらプログラムを学びたい人にはもってこいのオンライン学習サービスです。

すべてのコンテンツを利用するためには、月額980円で有料会員に登録しなければなりませんが、一部のコンテンツは無料で利用することができるので、不安な方はそちらを試してみるほうがよろしいかと思います。

ちなみにですが、私も無料でできる部分は体験してきて、その流れで有料会員に登録して少しだけHTML&CSSを学んできました。

感想としては、無料でできる部分は本格的にプログラミングを学びたい人にとって少し物足りなさを感じるかと思います。まあ、体験版ですからあくまでコンテンツの確認する程度の内容となっていますね。

しかし、やはりわかりやすさを重視した本コンテンツは子供でも取り掛かりやすいものになっていると感じました。というか、月額980円で楽しく・わかりやすく学べるって素晴らしいよね。

ということで、これから私はプログラミングについて学んできたことをこちらのブログで残していくつもりです。

みなさんもよかったらこれを機にProgateを始めてみませんか?